一人暮らしの費用を大雑把でも知っとく

上京や転職等の転機により、独立を始めようとしている人は、沢山居らっしゃるでしょう。そこで最も気になるのは、一人暮らしの費用ですよね。

月々の固定費により、どれくらい貯金出来るか、どれくらい趣味や交際に使うえるか左右されます。

それぞれ異なる一人暮らしの費用ではあるけど、大雑把にでもどれほど負担になるかを、知っておくべきだろうと思う。

まず家賃は駅からの距離や築年数、間取りにより変わるけど、都内ワンルームであれば安くて5万円、高くて7万円と考えておけば大丈夫。

新卒社会人や大学生には、一人暮らしの費用が毎月とても窮屈ですから、食事や生活面において節約しなければなりません。

また家賃は手取り額3分の1が目安と言われています。給料が少ない方は、大部分を充てちゃう事になるから、貯金せずとも生活が厳しくなる可能性もありますね。

支払いの度に、一人暮らしの費用で悩む事になるけど、いつか悩みが消え、めっちゃ楽に生きたいね。