膀胱破裂を勘違いし病へ

今週の「ホンマでっか!?TV」で、おしっこを我慢しすぎ、膀胱を破裂させる女性が、割と多い話を聞き、ビックリした私。

どんだけ耐えたんだ?他人事にも感じつつ、これは子供に教えなくちゃ!と、ソワソワ。帰宅してきたのは次女。

幼稚園バスから降りるなり、「もれちゃうー!」叫びながら、トイレにダッシュ!しめしめ・・・良いタイミングだ。ニヤける母。

「我慢しすぎてたら、お腹の中で、おしっこ爆発が起こるんだってー。お腹をナイフで切り、手術して入院するんだよー。こっわー!」と言った途端、顔面蒼白。

「あたし、今、爆発・・・したかもしれない。」いやいやいや。メチャメチャ痛いから。どんなに説明しても、ぐったりと病に伏しちゃった彼女を、誰も救えない。

勘違いなのに、破裂済みと思い込み、起き上がる事すら出来ないらしい。・・・めんどくせ。

普通に、すぐトイレに行きなさいと言えば良かった。幼児との会話は、本当に難しいです。